立命館大学 民科政治研究会 Blog

民科政治研究会は立命館大学学術部所属の政治・社会問題研究サークルです。

こんにちは。
今回は来る11月14日(土)に行われる学園祭企画
「政権交代〜日本はオバマするのか!?〜」
の紹介をします。


 小泉政権下で行われた構造改革を振り返ると、あれは自らの支持基盤の崩壊を表すものであった。
これは現在の民主党政権においても似た状況が言える。こと公務員改革においては民主党についても
抵抗勢力の打破がそのまま支持基盤の既得権益のはく奪を意味するという点で同じである。
 小泉政権下において行革大臣としてこのアンビバレントな難問に対処されてきた中馬弘毅氏に、
改革を進める民主党の今後と、二大政党制が強まる中での野党第一党としての今後の自民党の在り方を
語ってもらう。


 講演会では政権交代・規制緩和を主に扱いますが、中馬氏は地方分権、教育問題など幅広く精通していますので、講演会内容に限らず興味がある方はぜひお越しください。また、当日は衣笠キャンパスで学園祭が行われており、模擬店やコンサートなど大変賑わうと予想されます。楽しんでいってください!食欲の秋、芸術の秋、どちらも素晴らしいですが、学問の秋にも触れてみたらいかがでしょう?ご来場お待ちしております。


講演会名:「政権交代〜日本はオバマするのか!?〜」

講師:中馬弘毅氏(小泉内閣 行政改革・規制緩和担当国務大臣)

日時:11月14日(土) 受付開始13:20 開演14:00〜16:00(休憩10分、質疑応答30分) 衣笠学園祭当日

場所:以学館5号教室


質問がある方はこちらまで

minkaseiji@hotmail.com